ゴーセンのガット張り機を使用してみた感想とおすすめポイント【テニス・バドミントン】

テニス
記事内に広告が含まれています。

現在、プライベートレッスンのコーチをしながら生徒さんのガットを張らせていただいています。
自宅で使用しているガット張り機は「GOSEN オフィシャルストリンガー20EX」

一般の方でもネットで購入できる電動のガット張り機としては間違いなく一番ではないでしょうか。

本記事ではGOSEN(ゴーセン)のガット張り機の紹介と1年間使用してみた感想をお伝え致します。

↓ネットショップでの最安値

1年間使用してみた感想

「快適」です。
今まで倍ほどの値段がする他社のストリングマシンも使用してきましたが、何ら変わりありません。

今のところクランプの動きもスムーズですし、固定性もばっちり。
テンションロスも少なく、しっかり張り上げることができています。

GOSEN オフィシャルストリンガー20EXのスペック

型番GM20EX
電 源AC100V~220V (50/60Hz)
ヒューズACアダプター
本体外形寸法長さ1034mm×幅500mm×高さ1202mm
スタンド長さ778mm×幅427mm×高さ720~890mm
重 量本体15kg+ターンテーブル14kg+スタンド20kg
「GOSEN」ホームページより

専用カバー付き!

GOSEN オフィシャルストリンガー20EXの特徴

クランプの調整が細かくできる

テニス・バドミントン兼用のクランプとなっており、ダイヤルを回して調整できるようになっています。
ガットの太さに合わせて締め具合を細かく調整できるため、ガットにも優しくしっかり止めることができます。

クランプのズレが少ない

ロックをしっかり行うことで、クランプのズレはかなり少なく抑えることができています。

付属部品が充実している

付属の工具セットが充実しており、収納バッグまで付いています。
余分な工具を買う必要はありませんでした。

工具収納もばっちり!

また、アタッチメントも豊富についておりテニス用・バドミントン用・共用のものが付属されています。

MUTEモードがあるのが便利

夜中や早朝にガットを張り上げることもしばしばありますが、そのときに便利なのが「MUTEモード」
ボタン音・ブザー音を消せるのも魅力です。

ただストリングを引っ張る際の機械音は多少しますが、扉を閉めていれば大丈夫です。

元を取るにはいくらかかる?

現在のネットショッピング価格ですと、楽天での¥544,500が最安値。(2023年9月時点


ストリングショップ、スポーツショップですと一般的に¥1,500くらいの相場ですから…
単純計算すれば、363張りすれば元が取れる計算になります。
なかなかの本数張らなければ元は取れませんね…(笑)

ひと月に5本張り替えたとして、年間60本。
6年間使用すれば元は取れる計算ですね。

コーチはもちろんですが、プレイヤーのお子さんがいらっしゃる方であれば、長く使用すれば元は取れるはず!

自宅にガット張り機があるメリットは大きい!!

それでもやはり自宅にガット張り機があるのはとても便利!!
たとえ試合前日にガットが切れても、スポーツショップに駆け込む心配がありません。

「いつでも好きな時間にガットを張れる」これが何よりのメリット。
(僕はipadでYOUTUBEを見ながら張るのが日課です。)

1人で組み立てるのは大変です…

ネットで購入しましたが、超巨大な段ボールが5つほど届きました。
それもかなりの重量、、、
段ボールから出すだけでも一汗。

開封には時間を費やしましたが、いざ組み立てとなると大人2人で30分ほどで組み立てることができました。
ただ一つ一つの部品がしっかり重たいため、一人での作業はかなり大変かと思います。

まとめ

ネットで購入できるガット張り機としては贅沢なくらいのマシン。
ガット張り機の購入を検討されている方には大変おすすめできます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました