テニスの練習をするうえで「ボール拾い」は付きもの。
毎回しゃがんでボールを拾ったり、ラケットでボールをついて取ったり面倒も多い。
本記事ではテニスのボール拾いに最適な道具、集球器を紹介致します!
チューブ型の集球器
チューブを落ちているボールに押し当てることで、ボールが筒の中に納まっていくタイプのボール集球器。
実際に使用したことがありますが、非常に楽ですよ。
現在(2023/9/12時点)ネットで購入できそうなものはこの2つ!
ダンロップ 「ピッキー・デ・ペロータス」
軽くて耐久性に優れた集球チューブ。
長さは95cmとなっています。
リンク
ウィルソン ボールチューブ ミニオンズ
こちらは可愛いミニオンズとウィルソンのコラボアイテム。
18球までボールの収納が可能となっています。
リンク
かご型の集球器
チューブ型の集球器ですと、拾えるボールの数に限界があります。
かご型であればボールをたくさん集めることができるため、球出し練習などのボールをたくさん使用する場面ではとても便利です。
海外のテニスクラブなどでよく目にすることがあります。
コレクタボール 三和体育
ロールを転がすだけでボールを拾うことができます。
この商品ですと、35~40球のボールを一気に拾うことが可能となります。
〇幅47cm×奥行30cm×全長126cm
〇ロール部:スチール製、柄:アルミ製
〇重量1.6kg
リンク
まとめ
日々の練習を効率的に行うためのアイテムとしていかがでしょうか。
個人的にはチューブ型のものを使用することがありますが、それほど場所も取らず持ち運びも便利なためおすすめですよ!
コメント